マサの日常

日常について

関係の質を高める!!

最近こんな話をしました

mag.executive.itmedia.co.jp111202hosokawa590.jpg

 

この図わかりやすくていいな...

人は思うほど合理的ではなくてシステムだけでは動かないものと思っているんだけど、人は好き嫌いで動く要素が大きい

と思っています。

もちろん全員がそういうわけではないし、仕事と割り切ってやってる人もいると思う

ただより良いパフォーマンスを出すためには人間関係を強固にしていくべきだと思う

人間関係と言っても複雑なことではなく、

  • この人と働きたい!
  • この人に褒められたい!
  • なんかこの人といると楽しい!

など結構シンプルな理由で関係は作れると思う

っと言葉にするのはシンプルだけど実際の行動には結構誠実さ重要になってくる

圧倒的なパフオーマンスがあるからと言って人に慕われるわけではないし、仕事ができなくたって

  • 真面目に仕事をしている
  • 一生懸命仕事をしている
  • 人に相談出来る
  • 人の話を受け入れれる
  • 人に頼れる
  • 人に甘えれる

などの要素があれば人は慕ってくれるし、人間関係は作れるはず

人に好かれれば上記のサイクルができ、結果が出てくるはずということを話していきます(飲食店舗の場合は業務内容ももちろんそうだけど、店作りで重要な雰囲気作りに反映してくる)

最悪結果が出なくても、結果が出なかったことを分析し次に活かせる環境(人間関係)が出てくるのは間違い無い

 

ただ人間関係はすぐに出来るものでは無いので日々の努力の積み重ねでしかできない場合が多い

 

しかも一回疑われてしまうと取り返すのは大変だ

逆に一回関係ができれば多めに見てくれる

人間て本当素敵な生き物だなぁと思う

矛盾がたくさんある生き物

あので予想外のことが沢山起こりますが、それが人間のいいところ

日々楽しく元気に生きて生きましょう!

 

osimai