マサの日常

日常について

先日の韓国について

今回の韓国出張は一泊二日の短期戦でした。

しかも朝早く夜も遅かったのでなかなかハードなスケジュールでした...

 

飛行機からの景色

このまま宇宙にいけそうな雰囲気

f:id:orerip:20171229132719j:plain

韓国の建物

マンションが均一に立っているので不思議な景色

f:id:orerip:20171229132721j:plain

 

 

結論今回はしっかりと契約ができ、来年早々から動いてきます

内容は書いていいのかまだ分からなので、確認出来次第書いていこうと思います。

今回話が韓国との話が持ち上がってから約半年。

海外での契約の難しさ(言葉やニュアンス、文化、法律面の問題など)を感じ、今後海外での販売やFC展開でも同様問題が起こってくるだろうなぁと痛感しました。

ただより一層海外での仕事を増やしていきたい思いが強くなってしまった!!

 FC機能をより強くしていかなければ...

というより海外では海外でのパッケージが必要だろうな

韓国で餃子の話をしたんだけど、そもそもの餃子の立ち位置が日本とは違うという話を聞いたので各国にあった業態提案や出店方法を考えていかないと続かないな

 

改めて、知らない世界を知るのはなんて楽しいことなんだろう!

若いうちにもっと旅をしておけばよかった...

と思っても意味がないので来年はより積極的に海外に行ってみようと思います!

 

osima