マサの日常

日常について

CASIO

昨日も話した確定申告のセミナーがあったので試しに行ってきました。

初台のCASIOのビルに行ったんだけど、初台昔住んでてなんだか懐かしい気持ちになりました...

商店街をチャリでちょこっと走ってみたけど、実はあんまり初台に思い出がなかった...

実際住んでたのは一年もなかったかな?

 

金なさすぎてすぐ寮に入ったから、あれってもう7年前なんだ!!

時が立つのは早い。

 

話は戻りまして

結論から言うと今日の聞いたのはほぼわかってる話だったので、そんなに新たな気づきはありませんでした。

ためになったのは

  • カード会社の明細ではだめ
  • 開業届を出しても、青色申告、白色申告は選べるからとりあえず開業届は早めに出した方がいい。
  • 小規模企業共済(事業主用の年金のようなもの。原則途中で解約できないらしい )は控除対象になる。
  • 所得税は3月15日と5月31日の2回払いにすることができる。ただし延滞金がかかる。クレジットカード払いも出来る.。
  • 予定納税は15万円以上の税額だった場合のみ行う。
  • 予定納税は7月31日、11月30日に行い翌3月15日の納税の金額から差し引く
  • 事業税は所得が290万円にいかなければかからない

って感じです。

来年からお金の使い方を真剣に考えていこうと思っているんだけど(今年は色々な税金が高くて全然お金が残らなかった...)貯金だけでなく節税はもちろん投資なども少額でもはじめていこうと思います。

始めればその頭を使うしね

 

ってか実はなかなか今日は色々気づきがあったな...

ってか会計ソフトの勉強もしなければ...

もう1月から始まるしね

勉強したらまた報告します。

 

今日くれたお土産

なんかかっこいい...

FRIXION BALLだし

f:id:orerip:20171211190356j:plain

 

osimai