マサの日常

日常について

やりたいこと2017.12.1

最近面接していてよく思うこと

 

この人をどうにか就職できる人にしてあげたいなぁ...

 

面接していて

  • 惜しいなぁ
  • 頑張りどころ違うなぁ
  • ここがこうだったらいいんだけどなぁ

とか結構思います。

その中にはせっかく就職対策の講師つけて頑張ってるのに(そんな職業があるの知らなかった)頑張りどころが違って、講師は何やってんだ!!

とイラっとしました。

 

面接って本当に難しくて、いきなりあって本音で話し合うなんてまず無理だし逆に構えちゃうのが普通。

なんでそこの緊張をいかにほぐすか、こっち側が気を使わないと話しやすい雰囲気にならない。

正直今までまともに社会人経験してないのでどんな面接が一般的なのかもわからないけど、自分の面接の定義は

「お互いを知る場」

と考えていて、自分自身も面接されている気持ちで話してます。

なので自分から本音をどんどん話すようにして、かつ胡散臭くないような仕草や話し方、声のトーンを心がけているんだけどそういうことを人に伝えて行くのは面白そうだなぁと思った。

 

書類選考は別として、面接は人間とのやりとりなんだから相手の人間がどんなところをみて、考えているのか、どんな言葉を求めているのかを把握できれば結構いけるんじゃないかなぁと思うんだけどなぁ...

ってか面接とか狭い範囲じゃなくて普段からの人間関係の構築の仕方、それこそ人との接し方こそがいいトレーニングになると思うから、その際に気をつけるポイントがつかめれば人間として魅力的な人になれるんじゃないかな。

ただそういうのって周りに尊敬できる人や、人間力を高める教育を受けてこないとなかなか自分で養うことができないと思うから、いかにそういった環境に自分が飛び込むか、そういった人間力を自分が必要だと思うかだね。

 

っということでコーチングとがティーチングではないけど

なんかこの人といると元気になれるし元気になりたいと思う講座(名前が適当すぎる...)

をやれるように人間力を鍛えていきたいと思います!

 

osimai