マサの日常

日常について

悩みことは何ですか?

悩むっていうのはいいことだなぁと改めて昨日思いました。

部下の教育について悩んでいたんだけど

  • 自分が掲げている目標に対して行動が伴っていない
  • 逆にやる気がなくみえる
  • しつこく言い過ぎてもいいものなのか

などなど悩んでいるようです。

うーん

そーゆーのめっちゃ悩むよね!

昔は純粋だったので人が言ってることをそのまま聞いてたんだけど、人って実際あんまり本当のこと言ってないと思う。

別にその人が嘘ついてるとかじゃなくて、自分でもわかってなことが多々ある。

 

例えばよくあるのが

職場があわないからやめる

っていう話

もちろん本当に合ってない場合もあるけど、話すとそこじゃないとこがよくある

  • 自分が何のために働いているかわからない
  • 自分の役割が明確ではない
  • 目標がない
  • 正当な評価がえられてない

っていうのがよく聞く答え

これ結局上司の責任だと思うんだけど、日々の仕事の積み重ねがうまくできていないとこう言った考えになってしまうんじゃないかと思う。

個人でそんなハイパフォーマンスで仕事できる人間なんていないし、ちゃんとした評価っていうかちゃんと変化(成長)を気づいてあげないと人は嫌になっちゃうからね

なんかもっと根本的なところなんだよな〜っといろんな人をみてて思う

ただその根本を見つけるっていうのが難しくて(本人も気づいていないから)日々その人をみて、耳を傾けて、話をしていかないと気づけないからね

時間がかかることだよね...

 

っと最初の話に戻るけど

  • その人が掲げている目標が本当に目標なのか
  • 目標をたてたらどう目標を達成させるマインドにするか
  • いつまでに達成するか
  • そしてそれをどうサポートしていくか

を話し合えたらいんじゃないかなぁと思います。

長い時間かかると思いますがいい関係が気づけたら大きな一歩になると思います。

 

 

ちなみに話がちょっと変わりますが昔よくDさんに

 

悩むことを悩むな!

 

っと怒られました...

悩むにことに悩む

になると迷宮入り、何に迷っているのか迷宮入りに

悩むのではなく考える

に変換(事の本質を考る)していきましょう。

 

osimai