マサの日常

日常について

誰のせい?

何か問題が起こった時に誰のせいにするか

責任ある立場の人間から

  • あいつがああだからうまくいかない
  • 自分がこう思ってこうしているのにこうしてくれない

なんて話を聞くんだけど、それ結局自分ができてないだけじゃんw

としか思えない。

残念だけど思い通りにできていないのが結果で、結果できていないなら自分の責任でしょ?

って話をしてもその責任者はやっていると思っている。

そもそも人は自分が思い通りに動いてくれないのが前提で、思い通りに動いてくれたら本当にありがたい...

くらいの気持ちじゃないと人は動かせないよね。

人に動いてもらうには、信用や楽しさ、愛情など様々な感情のもと(人によって違うけど)を駆使しないとそんなにうまくはいかないからね。

って話を責任者としてもなかなか本当の意味で理解してくれないし、当然時間はかかるのでその教育の流れも考えていかないとなと思う毎日です。

 

結局何が言いたいかというと

  1. 問題があった時、人のせいにする
  2. 人のせいにするので問題解決をする思考がそこで止まってしまう
  3. 成長しない

ということで人のせいにする人間は成長できないよ!

人のせいにしてるなぁ、って結構あなたは周りからシビアにみられてますよ!

って話です。

(特に誰かのことを言ってるわけではありません)

何より問題を自分ごとで捉えている人間は話していて楽しいので(問題解決に対して様々な回答をん持っているので、ある意味すごいクリエイティブな人間だと思う)そんな友達を増やしていきたいと思います。