マサの日常

日常について

家族環境による成長について

先日新しく入ってくれたアルバイトの子と会話していてびっくりしたのでそのお話を。

 

その子は現在17歳。

年齢的には高校3年生の年。

なんでうちでアルバイトをすることになったかっていうと、夏頃に留学をすることになり向こうでの生活費を先に日本で稼いでおくため。

生活費は自分で稼ぎなさいという家庭の方針らしい。

んでその行動力も半端ないんだけど(有名女子高を退学してまで留学の道をいってるから)その考えが素晴らしくて。

 

「留学が終わったらどうするの?大学でも行くの?」

留学する子

「いや、大学にいっても学びたいことがないんでいきません。なにか学びたいことがあったらいきます。」

 

っていってさ!

この年齢でこの考えってすごくない??

もちろん当たり前のことなんだけど、一般的には

 

高校卒業→とりあえず就職活動有利の為大学

 

って流れだと思うんだよね。

ってことはだ、目標にむかって最短の道で行く為にどうするかって考えてるってことだし、目標が明確ってことだよね。

ってそこまできっちり考えてるかはわからないけど

「不必要なことはやらない」

っと明確に理解してるっていうのはすごい。

大抵なんとなく学校行って、仕事してだからね。

 

そんな話をしていて両親の話を聞いたんだけど、やっぱり両親が素晴らしい。

基本的にやりたいことに対して「NO」はないらしい。

 

好きなことはやりなさい。ただし自分で調べて行動しなさい。

 

というスタンスみたい。

だから高校を退学するときの学校面談の時、学校の先生には猛反対されるなか両親だけは賛成してくれて学校側を納得させたらしい。

こんな親なかなかいないよね?

自分の娘は可愛くてしょうがないから(実際にめちゃくちゃ美人です)安全な方にいかせようとするからね。

こんな素敵な両親だから

「自分がやりたいことをやらないのはおかしいこと」

と本人は思っているのかもしれない。

それってなかなかできないこと。

大概はやりたくても自分にはできない理由を探すから。

「やりたいのにできない理由を探してしまう」

そんな考えが毛頭ない彼女の言葉はいつも純粋でまっすぐでかっこいい。

こんなに若い子に色々勉強させられました。

 

 

 

っと言ってもまだまだ女の子なので休憩時間にYOU TUBEを先輩社員の女の子(またまたその子も美人です)ときゃっきゃいいながら見ている姿が本当に可愛くて。。。

お父さんの休日のような感じというか。。。

今日も平和だなぁ、みたいな。。。

なんかおっさんだな

 

 

 

 

みなさんの今の仕事は、自分の将来の何に役立ちますか?